788 :ネトゲ廃人@名無し:2017/10/02(月) 10:00:16.16 ID:???.net
人間関係じゃなく、ゲームシステムや攻略面のネトゲのあるある愚痴

マンネリ化しつつあったゲームに新育成要素ができて
「これで攻略がラクになる」「新しく目標ができた」
と、ワッ!とユーザーが盛り上がるんだけど、
だんだん、その新育成をしているのが前提みたいな高難易度クエストばかり追加されるようになり
新育成ができてないユーザーは人権なしみたいな雰囲気ができて、初心者やライトゲーマーはお断りになり
だんだんギスギスしてくのな
スレッド引用元
ネトゲ愚痴スレ【part18】
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/mmosaloon/1503020865/
792 :ネトゲ廃人@名無し:2017/10/02(月) 17:31:37.12 ID:???.net
>>788
段階的に緩和してくれればいいのに、そこまで気を回してくれる運営は少ないよね
そして着いていけない人たちは消えて、一部の廃人だけの村社会ゲーになるっていう

自分がやってるゲームも極端に差がつく育成要素が最近追加されてしまって
初心者のフレにどう説明したら良いものか悩んでいる
やんわり言うと重要性が伝わらないようだし、ストレートに言うと萎えさせてしまいそうで難しい
1023 :インタネットゲームラウンザー:2017/10/02(月) 23:59:99.99 ID:???.net
>>788
そういった初心者ユーザーお断りというような環境ですと、そのゲームの人口減少に伴う衰退を招くことになりかねない為、ここの部分のバランスというのは非常に重要なように思いますね